ゆるっと子育て、だらっと駐在生活@アメリカ・ミシガン州

わんぱく男児2人の子育て奮闘記、旅行記、駐在日記を発信!!子育て中の方、これから駐在生活を送る方、真っ最中の方と繋がれたらうれしいです(^_-)-☆

ミシガン州でのプリスクール見学③

 

今週末ホームパーティーの予定が入り、ウキウキのわさです🤗

お子様メニューは何にしよう?

お酒は何を準備しよう?

お皿はセントパトリック仕様?イースター仕様?

楽しい気持ちが暴れまくっております🍻

 

前回の投稿からだいぶ時間が経ってしまいました。

 

kazuwasa.hatenablog.com

kazuwasa.hatenablog.com

 

今回は②の午後のお話です。

 

 

渡米前から気になっていたプリスクールCを、

13:00からオンラインで見学のアポイント。

家からも一番近く、外から見た感じも綺麗で、遊具も面白そう🪅

予約の際に送って頂いた資料でも、教育方針やカリキュラムも興味深い📚

コロナ対策のために、見学はMicrosoftのTeamsを通して館内を紹介しますとの事で、

事前にメールでURLを頂きました。

本命だったので、張り切って12:45からPCの前でスタンバイ💻

…さて、お約束の時間になりました。

が、誰も入室してくる気配はありません。

アメリカあるあるですね🗽

13:10。夫が電話するも、誰も電話に出ず。

13:30。えっとー、もしかしてドタキャンですかね?

14:00。次のプリの見学を15:00に予約しているので一旦諦めて、

17:00見学の予約を再度Webからリクエスト。

 

気を取り直して、出かける準備をしてプリスクールDへ🚙

同じくプリスクール探しをしているママ友によると、

日本人の間でかなり評判が良いとの情報👏

バレエやその他のスポーツプログラムも、追加料金無しで参加できるそうで、とても魅力的💕

駐車場に車を停めて入口へ向かうと…

なんと目の前はハイウェイ!!排ガス臭い💦

ここの園庭大丈夫???

園内に入ると、思っていたより薄暗い感じ

空気もなんだが埃っぽく…

最新の空気除菌システムを搭載しているから、ウイルス対策ばっちりだよ!と説明されましたが、

その日はなんと、4歳クラスでコロナのクラスターが発生して学級閉鎖されておりました😥

こちらから「日本人はいるか」「子どもが泣きわめいたらどう対応するか」を質問したところ、

「日本人がいるかはわからない」「泣いたら、その時次第かな笑」との答えで、

園の教育方針が定まっていないのかな?異文化への理解はあまり進んでいないのかな?と感じました。

たぶん、どの人種だというのを区別していないだけなんだと思いますが、

なんとなくアメリカ人とは違う日本人の特徴というものを、少しでよいので理解していて欲しいかな…

こちらが料金表💰

f:id:kazuwasa:20220310044638j:image

プリスクールBが、週5日フルタイムで通って月に14万円程度だったので、

思わず「安い👏」と思いましたが、

それでも275×4=1100ドル💰

プリスクールBはお弁当は持ってきてね!だったのに対し、

こちらはお昼ご飯とおやつ込みなのは、母としてはありがたい😋

でも、排ガスの件、館内が埃っぽい件、教育方針が曖昧な件などを垣間見て、

ここは無いかな、、、と思いながら車に乗り込んだら、

「ここは無し!」と夫が一言。

同じことを感じていたようです。

 

帰宅してプリスクールCからのメールが✉

17:00からの見学はキャンセルしまーすと😮😫😖😭

 

この頃私は精神的に限界でした。

日本では毎日幼稚園に通っていた長男。

日本では週1~2預かり保育へ行っていた次男。

それがアメリカに来て、毎日ずっと一緒にいて、遊び相手をして、家事もして、引っ越し荷物の片付けもしなければいけない。

そのうえ、外の気温は氷点下なので散歩にも公園にもいけない。

屋内施設もコロナ禍なので近寄りがたい。

夫はアメリカ時間の朝8時から仕事を始めて、

日本が稼働する朝8時(アメリカは午後6時)からも会議で、ずーっとワンオペ。

という生活を1ヶ月。

 

長男だけでも早くプリスクールへ入れたい!!

でも見つからない🆖

 

これを使うのが待ち遠しい。