ゆるっと子育て、だらっと駐在生活@アメリカ・ミシガン州

わんぱく男児2人の子育て奮闘記、旅行記、駐在日記を発信!!子育て中の方、これから駐在生活を送る方、真っ最中の方と繋がれたらうれしいです(^_-)-☆

ミシガン州でのプリスクール探し①

子ども2人(2歳、4歳男児)と24時間一緒に過ごす生活が1ヶ月以上…

疲労口内炎だらけのわさです😢

顎関節部とでも言うのでしょうか?

親知らずの奥にできて腫れており、

口を開けるのもままなりません…

 

さて、本題。

長男は日本で幼稚園の年少さんだったので、こちらでもその年齢に合った遊びや学びを提供してくれる所を探しています🇺🇸

この年齢の子達はpre school=プリスクールに通うらしいとの事で、

とりあえずGoogle map上で近所のプリスクールを探し、

その中でも「感じがいいな」「このプログラム面白そうだな」と思った所に、

見学の予約を入れてみました‼︎

 

まず最初にお邪魔したプリスクールA。

モンテソーリ教育を元にした教育システムという点に興味を持ちました。

訪問してみると、「予定に入れてなかったけど、見学していいわよ!」との事。

HPで予約して、自動返信だけど「待ってるわ!」って連絡来たけどね😅

アメリカあるあるです。

 

1日の生活の流れや食事の事、

教育方針などを詳しく説明し、

遠くからですが教室の中も見せて頂きました。

その後こちらからの質問。

f:id:kazuwasa:20220125040014j:image

その場でパッと英語が出て来ないと時間がもったいないので、

カンペを作っていきました笑

 

日本人が何人いるのか、

泣き止まなかったらどんな対応をするか、

英語しゃべれなくても問題ないか…etc

 

なんと、こちらに通う20%の子どもは日本人だそうで😂

良いんだか、良くないのだか…。

子どもにとっては安心なのかな。

そんな中でも3ヶ月も通えば、

英語ペラペラになるとのことでした。

子どもの吸収力、半端ないですね。

うらやましい。

f:id:kazuwasa:20220125040550j:image

こちらが料金表💰

これ、週でこの値段です。

聞いてはいたけど、なかなかお高い😱

アメリカは9月が新学期の月なので、

今は期の途中。

あまり空きがないよーと教えてもらった中、

こちらはすぐに入園可能との事。

 

んー。

他のプリスクールの見学も予約しているので、

とりあえずお持ち帰りする事にしました。

 

続く。