ゆるっと子育て、だらっと駐在生活@アメリカ・ミシガン州

わんぱく男児2人の子育て奮闘記、旅行記、駐在日記を発信!!子育て中の方、これから駐在生活を送る方、真っ最中の方と繋がれたらうれしいです(^_-)-☆

引越準備:美容編①

こんにちは 私のエリアではこのところ、急に気温が上がり、春を通り越して初夏の陽気☀️ 今日は半袖で過ごせる程でした。 かと思えば、来週は雪予報で…⛄️ こういった気温の変化をミシガン在住の米人達は「It's Michigan」と笑います。 風邪ひくわー!! 気温…

引越準備:食料編①

こんにちは 前回に引き続き、アメリカ(諸外国含むかな?)へお引越しする際、 持参をオススメする物をご紹介します 今回は食料についてですが、1つ注意点⚠ 食料は引越荷物(引越業者さんが引取りに来てくださる、船便や航空便で送る物)には、入れる事ができま…

引越準備:育児編①

こんにちは 今回は「日本からこれ持ってくればよかった」と、 思ったお話です。 我が家の長男(5歳)、まだまだ夜はオムツが必要。 でもアメリカはオムツの値段が高いので、そろそろ卒業してほしい… そろそろ練習を始めるか と、思い立ち、まずはこちらでお世…

半年も。。。

更新していませんでした この半年の間に起きた事 ①夫、入院 ②1ヶ月の間に2回胃腸炎にかかる→私 ③耳が聞こえなくなる→私 ④Covid感染→次男以外 ⑤夫、胃腸炎 ⑥次男、入院 ⑦次男、胃腸炎 たまの元気な期間に旅行に行ったりもしたので、 そちらはぼちぼちまとめま…

楽天モバイル→日本通信SIMへキャリア変更!

一時帰国をしておりました 日本の夏、なめてました!!!!! こんなに暑かったっけ‍‍‍ でも食事は美味しいし(4歳長男は5食たべる程)、 温泉気持ちいいし、パラダイスでした✨ 昨年渡米する際に、 日本の携帯番号を安く保持するべく、 docomo→楽天モバイル…

アメリカでの生活準備で盲点だったこと。

こんばんは☆ もしこれからアメリカで生活予定の方に届けば幸いです 7年前、最初のアメリカ駐在時代。 渡米10日目やそこらの夜中、歯の激痛で起きました。 「い、い、い、痛い…」 一瞬で痛みは引くものの、何日もこんな事が続きました。 普段から歯のケアは心…

問題多発のこの3カ月を振り替える。②

前回からの続き。 kazuwasa.hatenablog.com 実は9月から入園するプリスクールにレジストを済ませているので、 不満だったプリを退園させた4月から、 一時帰国予定の8月までの過ごし方を検討する必要がありました。 選択肢 その①9月までプリは行かせない →メ…

 ワンオペ育児の味方。

現在、男児2人(4歳、2歳)をアメリカで育てております 日本にいる時からですが、 夫の仕事がなかなか忙しく、 平日は朝8時から寝かしつけまで、 ほぼワンオペ育児の毎日 そしてまぁ彼ら、 特に下の子はイヤイヤ期真っ只中、 上の子も若干偏食がちになってしま…

問題多発のこの3カ月を振り返る。

気づけば3ヶ月強、更新をサボっておりました 色々、イロイロあった3ヶ月でした。 まず、長男が2月中旬に入ったプリを3月末で退園しました まだプリスクール見学レポートも途中だったのですが… ある日、 「誰も話しかけてくれないから寂しい。僕が英語できな…

個人的、海外生活マストアイテム

ミシガンの冬も終わりに近づき外出の機会が増えてきた、わさです 寒さも和らぎ、乾燥も徐々に解消されつつあります。 ですがここミシガン、生活用水が硬水なので、 お水からのダメージも少なからず受けます。 かなり肌がパサつきます。 渡米1週間で子ども達…

レチノール始めました!

気候と加齢でお肌が下り坂… 悩めるアラサー?アラフォー?女、わさです タイトルの通りです。 レチノールが配合された化粧品を使用してみたくて、最近色々検索していたのですが… 先日costcoをウロウロしていたら、 $10オフの$24.99で販売されていました 日本…

アメリカで処方薬を受け取る。

またも口内炎に悩まされている、わさです 完全に寝不足です 分かっているのに夜更かししてしまいます。 さて、アメリカでは日本と違い、みんながみんな健康保険に加入しているわけではありません。 また、加入していても、この治療は保険でカバーされるけど…

ミシガン州でのプリスクール見学③

今週末ホームパーティーの予定が入り、ウキウキのわさです お子様メニューは何にしよう? お酒は何を準備しよう? お皿はセントパトリック仕様?イースター仕様? 楽しい気持ちが暴れまくっております 前回の投稿からだいぶ時間が経ってしまいました。 kazuw…

やっぱり魚が食べたい🐟

焼き魚を食べると、 骨格標本みたい‼︎と褒められるくらい、身1つ残らず綺麗に食べる、わさです。 前世は猫なのかもしれません さて、アメリカの美味しい食べ物と聞かれたら、連想する物はなんですか? ステーキ?ハンバーガー?ホットドッグ? たぶん魚料…

バレンタインのプレゼント?

アメリカのバレンタインは、 日本とは違い、 男性も女性にプレゼントを渡したりするのですが、 (ホワイトデーがありません) 何ももらえなかった、わさです まだ子ども小さいし、友達作りもこれからだしねって言い聞かせます。 あれ?旦那は? と思いきや、 …

ミシガン州でのプリスクール探し②

大量のペーパーワーク(全部英語)で、 目が回って頭が回らない、わさです。 クラクラします笑 前回から日が空いてしまいましたが、 プリスクール見学2日目の事を紹介したいと思います この日は3軒予約を入れていました。 やる気充分ですね まずはプリスクール…

ミシガン最新情報〜駐在の方にとっては朗報〜

やっとこさ日本から出した船便が届き、 明日から最後の開梱作業が待っている、わさです 11月上旬に荷物を出して、約3ヶ月。 コロナ禍でコンテナ不足が続き、船便は3ヶ月覚悟してくださいねーとは言われていましたが… 待ってたよ‼︎ さて、ミシガン住まいの私…

祖母の味。

離乳食では野菜もパクパク食べていたのに、 最近野菜嫌いに転向した息子に手を焼いている、わさです また食べるようになることを、切に願っています。 先日、日本から持参した干し椎茸で、 祖母の味・炊き込みご飯を作りました なんとなく、祖母が私にご飯を…

見えない敵と闘う日々。

口内炎もだいぶ落ち着き、 今日はお昼にピザを食べれました、わさです 先日までは、トマト風味の物なんてとても口に入れれず…(酸味がしみまくり) ミシガン州・ノバイの今日の気温はこんな感じです。 熊本生まれ熊本育ち、 末端冷え性の私からすると、 地獄で…

ミシガン州でのプリスクール探し①

子ども2人(2歳、4歳男児)と24時間一緒に過ごす生活が1ヶ月以上… 疲労で口内炎だらけのわさです 顎関節部とでも言うのでしょうか? 親知らずの奥にできて腫れており、 口を開けるのもままなりません… さて、本題。 長男は日本で幼稚園の年少さんだったので、…

アメリカでのカフェはじめ。

こんばんは✨ 体力を消耗する育児には美味しいコーヒーが欠かせないと思っている、わさです。 アメリカに来て早2週間。 とりあえずコストコで買ったインスタントコーヒーをお家で飲んでおります☕️ はて、美味しいコーヒーを最後に飲んだのはいつ? 日本を出国…

アメリカの飲み物。

こんばんは。 アメリカ生活も1週間を過ぎ、 ようやく時差ボケが解消された、わさです アメリカのスーパーにずらり並ぶ牛乳には、 だいたいビタミンDが配合されています トロ○カーナのオレンジジュースにも、 ビタミンDとカルシウムが配合されています。 もち…

はじめまして‼️

生まれも育ちも熊本育ち、わさです‍♀️ 半分実名です。 わさとは、熊本弁で新しいもの好き✨ なのに、今更ですがブログを始めてみたいと思います この1月(2022)に、4年ぶり2度目のアメリカ駐在生活をスタートしました 前回の駐在経験(夫婦2人)や、 今回初とな…