ゆるっと子育て、だらっと駐在生活@アメリカ・ミシガン州

わんぱく男児2人の子育て奮闘記、旅行記、駐在日記を発信!!子育て中の方、これから駐在生活を送る方、真っ最中の方と繋がれたらうれしいです(^_-)-☆

祖母の味。

離乳食では野菜もパクパク食べていたのに、

最近野菜嫌いに転向した息子に手を焼いている、わさです😂

また食べるようになることを、切に願っています。

 

先日、日本から持参した干し椎茸で、

祖母の味・炊き込みご飯を作りました🍚

なんとなく、祖母が私にご飯をよそってくれてる光景が頭をよぎったんです。

 

お米の分量分のお水に干し椎茸を浸し、

出汁が出たら椎茸は千切りに。

小さく切った鶏肉。

千切りの人参。

塩は出汁の1%。

お酒と薄口醤油を少々。

先程の椎茸出汁。

お米。

炊飯器にセット。

(まだ日本からすべての荷物が届いていないため、今回は圧力鍋)

f:id:kazuwasa:20220128042623j:image

んー、まだ祖母の味には追いつけません💦

 

その数時間後、母から

「おばあちゃんが手術する事になったよ」

との連絡。

 

病気ではないので、命には関わらないと信じています。

でもやっぱり、心配なのです。

 

海外に住む事。

覚悟しなきゃいけない事もあります。

楽しいだけじゃない。

 

どうか、手術が無事に済みますように…