ゆるっと子育て、だらっと駐在生活@アメリカ・ミシガン州

わんぱく男児2人の子育て奮闘記、旅行記、駐在日記を発信!!子育て中の方、これから駐在生活を送る方、真っ最中の方と繋がれたらうれしいです(^_-)-☆

アメリカでの生活準備で盲点だったこと。

こんばんは☆

 

もしこれからアメリカで生活予定の方に届けば幸いです😊

 

7年前、最初のアメリカ駐在時代。

渡米10日目やそこらの夜中、歯の激痛で起きました。

「い、い、い、痛い…😭😭😭」

一瞬で痛みは引くものの、何日もこんな事が続きました。

 

普段から歯のケアは心掛けているし、

渡米直前に歯医者で検診も受けてきたし、

虫歯はないはずなのに…

 

でもあまりに痛みが続くので、

この辺で日本語の通じる歯医者に予約をいれることに📞

 

訪問すると、私の母世代であろう女性の歯科医師さんでした。

これまでの経過を話して(日本語で)、

いざ検診。

(あぁ、日本で受けた検診で見落としていたのかな。アメリカの歯の診察料高いって聞くし、どのくらいかかるんだろう😅)

などと考えながら口を大きく広げていました。

「うん、虫歯はないわね。とってもきれいよ✨」

 

えー--------

たまにめっちゃ痛いんですけどー----

 

👩‍⚕️「あなた、歯磨き粉何つかっている?こちらで買ったもの?」

「はい、日本でG〇Mを使っていたので、こちらでもG〇Mを購入して使っています」

👩‍⚕️「原因はそれね。こちらのは強すぎて、エナメル質をやられて痛みを感じる日本人、少なくないのよ。

こちらで日本人が使っても沁みない歯磨き粉あるから、それを買ってね。

品名は紙に書いて受付で渡すわ!

ちなみに今日は検診だけで、保険でカバーされるから無料よ!」

 

歯磨き粉ー-------

 

同じ名前だから、同じものなんだと思っていました。

帰り道に教えて頂いた歯磨き粉を購入して、その夜からそれで歯磨き。

その日を境にたまに襲われていた激痛は感じなくなっていました✌

 

てことで今回2度目の駐在ではその経験を活かし、

f:id:kazuwasa:20220725114739j:image

じゃじゃーん👏

大量に購入してきました。

ちなみに右側の物は子ども用の歯磨きジェル。

デンタルケアが進んでいそうなアメリカですが、こういった物、ないそうです。

f:id:kazuwasa:20220725114931j:image

なので、こちらも大量に持ってきました。

 

これから渡米のみなさま、もし引越し荷物に余裕があれば、持ってくる事をおすすめします!

今日も読んで頂きありがとうございました😊